SUMOカウンターにて

2012年11月05日 14:20

SUMOのCMは良く見るが、何のサービスか良く解ってませんでした。色んな建築業者さんを中立な立場で紹介してくれる所との事でネットで登録し色々と聞き取りをして頂き、こちらのニーズに合った業者さんを何社か紹介してもらいました。そして11月5日に難波のSUMOカウンターのオフィスで3社の方と面談して頂きました。

J社さん かなりしっかりした会社さんで構造的にも梁と柱の仕口部分を従来のホゾでなく、断面性能的にも有利な金具とボルトを使った工法が特徴で、他にも床材に無垢の木材を使ったり、断熱材にウレタンフォーム吹き付けにこだわったりと かなり良い家を作って頂けそうな感じでした。しかしそれなりにコストは掛かる様でした。

C社さん リフォームとか新築についてのコスト面や税制面での話を色々と聞かせて頂きかなり勉強になりました。

Y社さん 古い住宅のリノベーションを多く扱ってらっしゃって、梅田界隈の築30年の住宅を買い取り、改修を経て事務所をそこに移転するそうです。代表の方に対応して頂いたのですが古い家を再生させる事に対しての熱意やノウハウもお持ちの様に感じました。小規模の工事からの小回りの利いた対応をしてもらえそうです。

と言う事でY社さんに11月15日に実際の家を見て頂く事になりました。